プロフィール

猫髭和三盆(´・ω・`)

Author:猫髭和三盆(´・ω・`)
ミステリーを楽しく紹介しながら
アフィリエイトを頑張っていきます
よろしくお願いします。
目指せ!予想不可能ブログ☆
リンクフリーです。

My Yahoo!に追加


ブログランキング


FC2カウンター


アクセスランキング

アクセスランキング


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


収支報告

マネー報酬      12,906円
その他
QUOカード500円分×6
図書カード500円分×1


マネー報酬詳細
2006/11/20 ブロカン 500円
2006/11/20 BloMotion 1300円
2006/11/06 AAA 2043円
2006/10/20 BloMotion 2470円
2006/9/28 げん玉   3695円
2006/9/28 クリックくじ 20円
2006/9/20 BloMotion 1020円
2006/9/20 BloMotion 1000円
2006/9/05 流石めーる 500円
2006/8/21 BloMotion 300円
2006/8/18 グーグル  58円

フリーエリア




フリーエリア


ブロとも申請フォーム



叙述トリック

 この作品には、叙述トリックが使われています――。
という但し書きが、すでに叙述トリックだった。



■あらすじ
精魂こめて執筆し、受賞まちがいなしと自負した推理小説新人賞応募作が盗まれた。―その“原作者”と“盗作者”の、緊迫の駆け引き。巧妙極まりない仕掛けとリフレインする謎が解き明かされたときの衝撃の真相。

じょじゅー(´・ω・`)
こんにちは、初心者マニュアルランキングが41位まで
落ちてしまいました。

( ・∀・)更新休んでいたんだから当然だろ

いえ、あの…新しい記事は書いてました。
なぜか最新記事に上がりませんでしたが……。

( ・∀・)日付時間を前に変更すれば新着記事に上がらない。
それがこのブログシステムのいい所だよ、リューク

今までの記事をまとめたいと思ったけど
最新記事に上がるのは恥ずかしい。
だからある程度まで書いた段階で上げたい。
それが可能なんだ、時間を操作してね!

だけど、訪問者には更新がないと思われて不振がられる。
そこで完成させたのが前回の記事さ

※「50yen-HUNTER×20mai-MYSTERY」は作者取材のため今週休載します。なおランキングボタンには印刷の工程上「50円玉H×20枚M」が記載されています。特別読切「あふぃっ子ネコヒゲ君危機一髪!!」に投票される方はその番号で投票して下さい。

もう一度、この文章と前の記事を読んでほしい。
すでに遠くにいってるとか、わけのわからない冗談で
『更新お休みのお知らせ』を伝えてるかのように読める。
だけど、これはそのまま「あふぃっ子ネコヒゲ君危機一髪!!」
というタイトルの


( ・∀・)作中作だったのさ


冗談ぽい記事の中で唯一この部分だけは本当のことだったんだ。
しかも、このブログ内小説が事実を元にしたフィクションだから
よけいにまぎらわしい。
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)フェア?アンフェア?

本気で心配してくれた人に
ごめんなさいしなきゃいけないね(´・ω・`)

( ・∀・)謝るつもりだったとはいえ、みんなへのキモチで
パライバトルマリンを買ってほしいというのは
正直ギリギリの線だったと思うよ

あれは確かに高いけど、自分が欲しいと思った良いモノを
おすすめするのはアフィリエイターとして当然だから……。

叙述トリック

小説などの(ここではブログ)形式自体の暗黙の前提や
読者の思いこみを利用したトリック。
ルールとして決して嘘をついていけない。
夢オチと違うところは伏線が存在しているかどうか。

ブログ内小説を日記として読ませる誤読トリックと
最新記事の日付を操作して下げることによって
更新していないと思わせる誤認トリックを仕掛けました――。

( ・∀・)どちらかの仕掛けに気づいても2重トリックが
読めた読者は少ないだろう……ボクの勝ちだ、L

(´・ω・`)以上、和三盆がお送りした叙述トリックでした。

FC2ランキングへ人気blogランキングへ

叙述トリックがどういうものか分かった!という方は
これに懲りずにおすすめのミステリーを読んでみてください。
スポンサーサイト

コメント

おぉ、お帰り~(^^
寂しかったよ(^-^
ビズコムでもよろしく♪
応援っ×2

おぉ!!

猫髭和三盆しゃん・・・おかぇりぃ(/_;)
マジで寂しかったよ・・・(T_T)

何何・・41位!?・・・大丈夫!!!!!!!!!

神がついてるから、そんなものすぐあがるっ(>_<)(笑)

本当にコレからも頑張りましょーーーーv-91

確かな応援、ほんとにありがとv-421

やっぱり神には信者がいないと駄目だから、
これいっとくよ!!!

応援の名にかけて!ピッカーン♪

訪問ありがとうございます。
ほんわかまったりした感じがいいですね。
私は、西川京太郎氏の本はたくさん読みました。
小説がドラマになるとまた雰囲気もちがったりして
いいなと思ったり。
ちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは
fumizoです

明日の記事でネタにしますかね(笑)

猫さん、流石でございます。
脱帽、( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

猫さんの独特な感じが大好きです(o^-^o) ウフッ

応援ーーーーーーっプチ(。・・)σ

お帰りなさーーい!だわな!

折原一は一時期凝って、全部読破したわな!
叙述トリックって衝撃だったわな。

マキシマムザ応援!ポチ!やわな!

こんにちは
このブログならホイホイ通ると思いますよ。

で、通ってしまえば変更は見つからない限りgdjewoepkpklp;

こんにちは

こんにちはです(´ー`)ノ

久しぶりですね~。
やっぱり猫髭さんのブログは読み応えがありますね。
やっぱ本を沢山読んでいると、文章力がつくんですね。
オイラも読まなきゃな(´・ω・`)

応援ぽち

こんにちわ。

折原さんの叙述トリック大好きですよ。
『倒錯のロンド』も勿論読みました。
私のランキングでは結構上位です。

AAAさんの件、皆さんがわかりにくいっていうことは書き手の方に問題があるのではないでしょうか?
せめて専門用語を少なくしてくれればいいのですが・・・

しばらく更新予定がないのですが、今後とも宜しくお願い致します。

ではポチ★

こんばんは! マイビズありがとうです!

応援です!
すみませぬ!話が… よく見えませぬ(号泣)

こんばんは!相互リンクありがとうです(泣)
左サイドバーに完了です

こんばんは!平蔵です。
ランキングは気にしないで頑張りましょう♪
私にも言えることですが(汗)

いよいよ始動でございますね(^○^)

がんばって行きましょうね~!

忍者の名にかけて~  -=≡卍\(-_- )ピタァ!-=≡卍□

猫髭和三盆さん、はじめまして。
fumizoさんの所からきました。
みく@ちゃっかり節約ママです。

とても個性的なブログですね。
また訪問させていただきます。

応援 (@^∇゚)/ファイト♪

私のご存知のけんさん、fumizoさんもいらっしゃいますね。
これからも寄らせてもらいます^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://50yenmystery.blog71.fc2.com/tb.php/38-c9d7f296


Powered by FC2 Blog
