プロフィール

猫髭和三盆(´・ω・`)

Author:猫髭和三盆(´・ω・`)
ミステリーを楽しく紹介しながら
アフィリエイトを頑張っていきます
よろしくお願いします。
目指せ!予想不可能ブログ☆
リンクフリーです。

My Yahoo!に追加


ブログランキング


FC2カウンター


アクセスランキング

アクセスランキング


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


収支報告

マネー報酬      12,906円
その他
QUOカード500円分×6
図書カード500円分×1


マネー報酬詳細
2006/11/20 ブロカン 500円
2006/11/20 BloMotion 1300円
2006/11/06 AAA 2043円
2006/10/20 BloMotion 2470円
2006/9/28 げん玉   3695円
2006/9/28 クリックくじ 20円
2006/9/20 BloMotion 1020円
2006/9/20 BloMotion 1000円
2006/9/05 流石めーる 500円
2006/8/21 BloMotion 300円
2006/8/18 グーグル  58円

フリーエリア




フリーエリア


ブロとも申請フォーム



狼と少年

やあ(´・ω・`)
竜巻や津波など自然の猛威が日本(主に北海道)
を襲ってますが、みなさん、お元気ですか?
津波警報が出されても避難しなかったなどの
ニュースも見ましたが、
自然災害は想像以上に、教えられている以上に
被害をもたらすので
十分対策をしておいてくださいね。

では今日はひさびさにミステリーの話題から入ろうと思います。
ミステリー小説で最強の仕掛けは、
最後の一行でこれまで読んでいた物語が
反転してしまうというものです。
「これは夢であった。」
「……という話だったのさ。」
「突然、爆発してなにもかも砕け散った。」
もちろん、こんな夢オチではなく、
いままで信じていた常識、世界、ストーリーが
思っていたものとまったく逆になるというトリックです。
残念なことにそのようなミステリーのタイトルを言うことは、
いや、存在を仄めかすこと自体がネタバレになってしまう
恐れになるので紹介することができません。

ですが、ここで小説(物語)がとたんに違う話へと変化してしまう。
禁じ手といわれる手法を紹介しましょう。

例としてイソップ物語『狼と少年』を使います。
狼が来ていないのに「狼が来た」と
何度も言っているうちに誰も信じなくなり、
本当に狼が来た時に信じてもらえなかった少年の話。
この話はみなさん知っていると思います。
少年のように人を騙していると
肝心な時に信用してもらえなくなるので、
嘘をついてはダメですよ。
そう教えられてきた……。
が、たった一行でまったく違う話に
変化してしてまうことをご存じですか?

それは……

続きを読む »


面白さの条件

 ミステリーを褒める言葉に理論やうんちくはいらない。
たった一言、「コレ面白い!」

ちは~(´・ω・`)
全国1億1072万人のミステリーファンのみなさん、こんにちは
みなさんは記憶に残っている限り、初めて読んだミステリーは
なんですか?やっぱりホームズシリーズ?あるいは赤川次郎?
いきなり「十角館の殺人」や「すべてがFになる」など
から入った読者さんもいるかも知れませんね!
(そういう順番はあまりオススメしませんが…)
和三盆はホームズの「赤毛連盟」かな。
 さて、一番最初に読んだ推理小説は一番面白く感じる
と言いますが、それは面白いミステリーは専門知識が
なくとも楽しめるからなんですよ。

そう…専門知識やミステリ内の常識のみで書かれた作品は
よくわからくて苦痛になって途中で挫折してしまうから…
最初に読み切った推理小説こそ面白いミステリー
であることの証明になるんです!ね!(´・ω・`) ワトソンくん?

( ・∀・)一番最初に読めたミステリー?
まあ昔読んだ小説が記憶に残っている時点で
9割9分、面白かったことには違いないだろうけどね。

……?よく初心者だから面白さがわからないとか、
作者の意図に気づかない…。とか言われ
だんだんと本格ミステリが疎外されてしまって
いますが、今こそ原点に返るべきなんです。

幻想的な謎、魅力的な人物、非日常的な空間
緊迫したスリリングな展開、推理するための何気ないヒント、
意外な犯人、予想を超える驚愕の結末

そう…推理小説もまず小説としての
面白さが欠けていてはダメなんです。
 ミステリーも物語の法則に逆らえない。

今日は長々とだべってしまいました。
お詫びに完全無料で遊べてさらに商品ゲットも
できるゲームサイトと簡単に応募できる懸賞
サイトをご紹介します(・∀・)
ここのオススメは大富豪。日頃鍛えた推理力で
白熱した心理戦を繰り広げてみてはいかがでしょうか?







夏のバカンス費用を当てるチャンスです(・∀・)



簡単なアンケートを答えるだけで現金10万円当たるかも☆



欲しいアイテムNO1!iPod nanoを3名に:対象20歳以上
【初心者必見!】業界最低水準手数料のオリエント証券で口座開設!!

最後にポチッとお願いします~。


時間がなくても大丈夫、成果も確実☆
もっと稼ぎたい!ブログを持っている人は全員集合!↓
(,,゚Д゚)∩ハイッ!!

続きを読む »

新人賞

 小説家デビューするには新人賞に作品を応募することです。
新人賞に受賞できれば、あなたも作家先生の仲間入り(,,゚Д゚)∩
ただし、デビュー後の生存率は限りなく0に近い……。

ぁや(´・ω・`)
こんにちは、みなさん。
大雨と猛暑の日が交互にきますが体調崩していませんか?
ミステリーを解きながらブログで稼ごうのページです。
まず50円を20枚貯めようと頑張っているのですが
現在3枚しかありません。
なかなか手に入らないものですね(´・ω・`)ショボーン
がっちりエブリデー★さんと稼ぐブログのためのASP研究所さんのリンクを追加しました。
読みやすくわかりやすいので参考になりますよ(・∀・)

競作五十円玉二十枚の謎の出版元である東京創元社ですが、
翻訳推理小説の老舗出版社として知られ、
創元推理文庫、創元SF文庫などがある出版社です。
国内の新人作家・旧作の発掘に力を入れており
文学新人賞も主催しています。それが……

続きを読む »


Powered by FC2 Blog
